MENU

【忘備録】FTXがやったこと、起こしたこと

1) Hi, All:

むかしむかし、Alamedaという投資会社と、FTXという仮想通貨取引所がありました。

後に大悪党となる、サム・バンクマン – フリード(SBF、俗称アフロ)は、仮想通貨のアビトラに目をつけ、大きな財をなしました。その時、設立したのが、Alamedaであり、FTXへとつながっていくのです。

FTXが終了するまでの記録はこちらのブログがとてもわかりやすいです。何回読んでも読みやすい、まさしく永久保存版。

2022年を振り返ると、STEPNで始まり、FTXの破滅で終わるという、いわばSolana(ソラナ)の年でしたね。

これから、SOL上のプロジェクトはどうなるんでしょう。他のチェーンに移るのか、そのまま開発が続くのか…

そういえば、Sagaとかいうweb3スマホの話もありましたね。Solana Mobile Stackを推していたけれど、果たして。

FTXの余波がこれから出てくるぞオジサンの言う通り、BlockFi(ブロックファイ)が倒れましたね。まあ、そもそもって感じではあります。最大1兆円規模の債務。次はどこなのか、オジサンの言うことに注目しましょう。

たまには、ブログっぽい使い方をしてみました。自分の情報整理も含めて。web3というカテゴリで、このサイトを使っていくのが良いと気づき、更新頻度を上げようと画策しています。

  • URLをコピーしました!
目次