MENU

Guild Of Guardians(ギルドオブガーディアンズ)ファウンダーセール忘備録(Wave2)

Guild Of Guardians(ギルドオブガーディアンズ)の第2回ファウンダーセールが終わりました。

突然のアナウンスにも関わらず、開始から10分も経たずに、全てのアセットが売り切れました。

販売総額は$300万を超える見込みです。

一体何が起こったのか?次回のセール(Wave3)に向けた忘備録を兼ねて、今回のセールについて時系列に沿ってまとめます。

目次

ファウンダーセール Wave2

今回のセールは、Guild Of Guardians(ギルドオブガーディアンズ)の2回目のファウンダーセールになります(以降、Wave2と記載します)。

Epicヒーローとエネルギーブースターの2種類が販売され、価格はそれぞれ、$55と$150でした。

Wave2の詳細については、以下の記事にまとめています。

あわせて読みたい
Guild of Guardiansのファウンダーセール参加方法(Wave 2) Guild of Guardians(ギルドオブガーディアンズ)のファウンダーセール第2弾の情報がきました! セール情報について忘備録も兼ねて、参加方法をまとめます。 https://gu...

Wave2は、2021/9/3に公式Discord及びTwitterで発表されました。今回のセールでは、セール日程は事前に公表しない、アーリーアダプター向けの事前販売がある、という2点が特徴でした。

また、この日から、「Wen Sale???」「Wen Wave Two???」という言葉がDiscord内では飛び交っていました。

事前販売

Wave2の特徴の1つである、アーリーアダプター向けの事前販売は、2021年9月1日以前に、Discordに参加、またはTwitterをフォロー、またはその両方の人が対象者でした。

この発表を受けてか、2021/9/7にはDiscordメンバーは60,000人を突破しています。

事前販売の結果は、Wave2発表の1週間後、2021/9/10にDiscord上で展開されました。詳細は次の通りです。

先行プロセスは、後日、コミュニティマネージャーのNickから次のように展開がありました。

  • Epicヒーロー
    2021/9/10以前に、DiscordまたはTwitterをフォローしていた人全員が対象
    Mee6botによるDiscord上のレベルが高いほど、多くのヒーローを獲得(レベル0 = 1体、レベル1 = 2体、レベル2 = 3体、レベル3 = 4体、レベル4以上 = 5体)
  • エネルギーブースター
    Discord上でレベル1以上の人全員が対象
    残りは、DiscordとTwitterをフォローしているその他の応募者の中からランダムに配布

事前販売に当選した人は、2021/9/16までに該当するETHを送金する必要があり、このこともあってWave2は2021/9/16以降だろう、と油断していました。

リーク動画とMIERA

少し時間は遡ります。2021/8/26のペットリークを皮切りに、多くのリーク動画が公式から発表されました。その中の一部を抜粋します。

そんな中、1つの意味深な投稿があり、これがWave2の日程のヒントになっていたようです(後から知りました)。「MIERA」という意味がわかるでしょうか?

Discordに投稿された内容によると、「MIERA」には次の意味が隠されていたようです。

M – Monday, i – is, e- epic, r – release, a – announcement
= Monday is epic release announcement (月曜日はEpicヒーローのリリース発表です)

後付けっぽく見えますが、Wave2当日の早朝にポストされており、あくまでその時の推測であることがわかります。鋭い考察だなあと感心します。

Wave2その後

その後の流れは冒頭にも記載した通り、2021/9/13、Wave2が開始したことがDiscord、Twitter同時にアナウンスされ、突然のアナウンスにも関わらず、開始から10分も経たずに、全てのアセットが売り切れました。

販売総額は$300万を超える見込みです。

Wave2では、運良く購入できた人、ガス詰まりで購入できなかった人、仕事中で気付かなかった人など、賛否含めてさまざまな声があります。300体ものEpicヒーローを購入し、マーケットに多数出品しているクジラがいるため、否定する声があるのも頷けます。

一方、マーケットのfloor価格はWave2の金額+ガス代とほぼ同等であり、利益はほとんどありません。そのため、2次流通でもいいじゃないか、と擁護する声もあります。

ただし、限定版(MythicやWarrior)や、レジェンダリーが当たった場合はその限りではありません。

特に、各ヒーロー1体限りのMythicは、非常に高額で取引されます。Wave2で販売されたMythic Elohattは$65,000以上で取引されています。これはWave2価格の1,300倍です。当たった人はうらやましい。。。

おわりに

Wave2の発表から終了までを時系列に沿って、まとめてみました。

次のWave3では、Rareヒーローとペットが販売されると予想しており、今回まとめたWave2の経験が活きるはずです。

まだ、Discordに参加していない方は、これを機に参加し、発言によるレベル上げをしておくことをお勧めします。まずは日本語チャネルに遊びに来てください!

公式Discord → Discord
公式Teitter → Twitter

  • URLをコピーしました!
目次