MENU

Poolyに関する忘備録

Pooly NFTs - PoolTogether
目次

Poolyってなんだ

TLが紫の鳥で溢れてきたのをきっかけに、Poolyについて忘備録的に情報を集めてみる。

まずはこれ。何となくPoolyって何じゃ?から、ふーんPoolyね。はいはい。くらいの知識になれる。

CoffeeTimesのBspeak! #232にも取り上げられていた。

あわせて読みたい
文章NFT、音楽NFT #232 Bspeak! 2022年5月30日号

他にも諸々の情報含めて、Poolyを超簡単にまとめると、「PoolTogetherが訴訟費用の支援をNFTで募集しており、そのNFTコレクションの名前がPooly」ということになる。

https://substackcdn.com/image/fetch/f_auto,q_auto:good,fl_progressive:steep/https%3A%2F%2Fbucketeer-e05bbc84-baa3-437e-9518-adb32be77984.s3.amazonaws.com%2Fpublic%2Fimages%2Fdb1c25a5-f41d-4be2-8391-d553133a0d52_1175x703.png
Bspeak! #232より

Poolyは全部で3つのNFTがあり、

  • サポーター:0.1 ETH
  • 弁護士:1 ETH
  • 裁判官:75 ETH

という支援額になっている。寄付にしては最低0.1ETHは高い。

75ETHの裁判官なんて買うやついるんか?という気持ちになるが、リストの下の方を見ると、いる。a16zだ。

そして、Poolyファンドのゴール、769ETHは6/6の明け方に達成。4200以上のウォレットがあるらしい。目標額は達成はしているものの、6/23まで引き続きmint(寄付)はできる。

PoolTogetherってなんだ

そもそも、訴訟の原因となってるPoolTogetherの「賭博法に違反している宝くじ(プロトコル)の開発と運営」とは?

これは、Binanceの記事がよくまとまっていたので、これを読んだら1発でわかる。「損失のない宝くじ」という言葉は分かりにくいけど。

あわせて読みたい

これも、超簡単にまとめると「みんなで集めた資金をCompound(DeFi)に預けて、得られた利息をランダムに配るよの仕組み」を作ったのがPoolTogetherということのようだ。これ分かりやすいのかな?

ここまで調べて、あー知ってるぞー、となる。$POOLのところだ。

なんでみんな寄付してるの?

私のような心が汚れてしまった人間は、給付金(エアドロ)目当てに決まってると思い込み、耳を塞ぎ、心を閉じてしまう、が、単純に応援したい気持ちの方が多いと思う。DeFiを守る闘い。DEFEND DEFI。なぜ訴訟が起きたのか?政治家の考えはわからないので、どなたかまとめてください。

ちなみに、エアドロも予定してるっぽいので、それはそれでありと思う。寄付の形は人それぞれなのだから。

  • URLをコピーしました!
目次